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高校生が感動した「論語」 【この商品の価格・購入方法はこちらへ】 | 入門!論理学 【この商品の価格・購入方法はこちらへ】 | 「待つ」ということ 【この商品の価格・購入方法はこちらへ】 | ウンコな議論 【この商品の価格・購入方法はこちらへ】 | 孟子 【この商品の価格・購入方法はこちらへ】 |
祥伝社新書 著者:佐久協出 | 中公新書 著者:野矢茂樹出 | 角川選書 著者:鷲田清一出 | 著者:ハリー・G.フランク | 不安と混迷の時代だからこ |
版社:祥伝社サイズ:新書 | 版社:中央公論新社サイズ | 版社:角川学芸出版/角川 | ファート/山形浩生出版社 | そPHP文庫 著者:安岡正篤 |
ページ数:299p発行年月:2 | :新書ページ数:250p発行 | 書店サイズ:全集・双書ペ | :筑摩書房サイズ:単行本 | 出版社:PHP研究所サイズ: |
006年07月この著者の新着メ | 年月:2006年09月この著者 | ージ数:198p発行年月:200 | ページ数:107p発行年月:2 | 文庫ページ数:228p発行年 |
ールを登録する【内容情報 | の新着メールを登録する【 | 6年08月この著者の新着メー | 006年01月この著者の新着メ | 月:2005年04月この著者の |
】(「BOOK」データベース | 著者情報】(「BOOK」デー | ルを登録する2006年12月号 | ールを登録する【内容情報 | 新着メールを登録する【内 |
より)論語は二千年の長き | タベースより)野矢茂樹( | 掲載『「聴く」ことの力』 | 】(「BOOK」データベース | 容情報】(「BOOK」データ |
にわたり、日本人の精神と | ノヤシゲキ)1954年(昭和2 | などがロングセラーとなっ | より)その場しのぎの言い | ベースより)王道政治・民 |
道徳の根幹でありつづけて | 9年)、東京に生まれる。80 | ている臨床哲学者が、今度 | のがれ、口先から溢れ出て | 意尊重を理念として掲げ、 |
きた。日本人は論語という | 年東京大学教養学部教養学 | は「待つ」ことを考察する | くる、ふかし、ごまかし、 | 国と人のあるべき姿を追究 |
たった一冊の書物を通して | 科卒業。85年東京大学大学 | 。現代は「待てない社会」 | はぐらかし—それが | した『孟子』—混沌 |
、人とのつきあい方、正し | 院博士課程修了。87年、北 | 「待たない社会」になった | 「ウンコな議論」だ。世に | とした時代を志高く生き抜 |
い生き方を知らず識らずの | 海道大学文学部助教授を経 | と言われる。しかし「待つ | みちみちるその正体を暴き | くために、我々は今こそ「 |
うちに学んできたのだ。大 | て、90年東京大学教養学部 | 」という行為、感覚には、 | 、つぎつぎ繰り出されるカ | 孟子の精神」にその指針を |
人になって社会に出、人と | 助教授。東京大学大学院総 | 人間が生きていくうえで重 | ラクリを解く。悶笑必至の | 求める必要がある。本書は |
人との間で揉まれ苦しむと | 合文化研究科助教授。専攻 | 要な何かがあるのではない | 訳者解説付。【著者情報よ | 、陽明学の泰斗が、人間の |
き、真に役に立つのが論語 | は哲学(本データはこの書 | か。臨床哲学の冒険。(松 | り)フランクファート,ハ | 徳性、“恕” |
である。だが、誰もが高校 | 籍が刊行された当時に掲載 | )【内容情報】(「BOOK」 | リー・G.(Frankfurt,Har | を強めて“仁&rdquo |
の授業で一度は触れた論語 | されていたものです)この | データベースより)現代は | ry G.)1929年生まれ。プ | ;を行う、猶興の士など、「 |
を、年を重ねて読み返した | 商品の関連ジャンルです。 | 、待たなくてよい社会、待 | リンストン大学名誉教授、 | 性善説」に基づく仁義礼智 |
りはしない。三十有余年、 | ・本> 人文・地歴・哲 | つことができない社会にな | 道徳哲学山形浩生(ヤマガ | の思想をわかりやすく解説 |
慶応高校で論語を講じてき | 学・社会> 哲学・思想 | った。私たちは、意のまま | タヒロオ)1964年東京生ま | 。良心・良識を重んじ、敢 |
た著者は、「こんなにもっ | > その他 | にならないもの、どうしよ | れ。東京大学大学院工学系 | 然と生きることの大切さを |
たいないことはない」と力 | うもないもの、じっとして | 研究科都市工学科およびマ | 披瀝した講話録である。【 | |
説する。孔子は五十代に入 | いるしかないもの、そうい | サチューセッツ工科大学大 | 目次】(「BOOK」データベ | |
ってから名を成した。論語 | うものへの感受性をなくし | 学院修士課程修了。大手シ | ースより)第1章 父と子、 | |
が苦労人ならではの処世術 | はじめた。偶然を待つ、自 | ンクタンクに開発コンサル | そして教育(父子の間は善 | |
に満ちている所以である。 | 分を超えたものにつきした | タントとして勤務。同時に | を責めず/名宰相・謝安の | |
共感できる章句が一つでも | がう、未来というものの訪 | 、経済、文化、コンピュー | 子弟教育/人間としての「 | |
あれば、必ずや読む者の助 | れを待ちうけるなど、「待 | タなど、幅広い分野で評論 | 徳性」 ほか)/第2章 終 | |
けとなるはずだ。【目次よ | つ」という行為や感覚から | 、執筆、翻訳活動を行って | 末論と『孟子』の背景(静 | |
り)第1部 孔子のことば( | の認識を、臨床哲学の視点 | いる(本データはこの書籍 | かなる終末論/「救世主」 | |
人生の目標/家庭生活/教 | から考察する。【目次】( | が刊行された当時に掲載さ | 待望論議/曲学阿世の由来 | |
育と学問 ほか)/第2部 | 「BOOK」データベースより | れていたものです)この商 | ほか)/第3章 『孟子』 | |
孔子プロファイリング(教 | )焦れ/予期/徴候/自壊 | 品の関連ジャンルです。 | 尽心章句を読む(「尽心」 | |
育者として/政治家として | /冷却/是正/省略/待機 | ・本> 人文・地歴・哲 | の偉大なる真意/「正の順 | |
/家庭人として ほか)/ | /遮断/膠着/退却/放棄 | 学・社会> 哲学・思想 | 受」こそ正命/「恕」を強 | |
第3部 弟子たちのことば( | /希い/閉鎖/酸欠/倦怠 | > その他 | めて行い、「仁」を求むる | |
有若/顔回/子貢 ほか) | /空転/粥状/開け【著者 | ほか)【著者情報】(「B | ||
【著者情報より)佐久協( | 情報】()鷲田清一(ワシ | OOK」データベースより)安 | ||
サクヤスシ)1944年、東京 | ダキヨカズ)1949年、京都 | 岡正篤(ヤスオカマサヒロ | ||
都生まれ。慶応義塾大学文 | 生まれ。京都大学大学院文 | )明治31年、大阪府に生ま | ||
学部卒業後、同大学院で中 | 学研究科博士課程修了。関 | れる。東京大学法学部卒業 | ||
国文学・国文学を専攻。大 | 西大学文学部教授、大阪大 | 。「東洋思想研究所」「国 | ||
学院修了後、慶応義塾高校 | 学大学院文学研究科教授、 | 維会」「日本農士学校」「 | ||
で教職に就き、国語・漢文 | 同研究科長・文学部長等を | 篤農協会」等を設立。また | ||
・中国語などを教える。同 | へて、現在、大阪大学理事 | 、戦後は「全国師友協会」 | ||
校生徒のアンケートで最も | ・副学長。専攻は臨床哲学 | 「新日本協議会」等をつく | ||
人気のある授業をする先生 | 。著書に『「聴く」ことの | り、政財界の精神的支柱と | ||
として親しまれてきた。200 | 力』(桑原武夫学芸賞)、 | して多くの敬仰者を持った | ||
4年に退職(本データはこの | 『モードの迷宮』(サント | 。全国師友協会会長、松下 | ||
書籍が刊行された当時に掲 | リー学芸賞)など、多数( | 政経塾相談役を歴任。昭和5 | ||
載されていたものです)こ | 本データはこの書籍が刊行 | 8年12月逝去(本データはこ | ||
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