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高校生が感動した「論語」

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入門!論理学

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「待つ」ということ

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ウンコな議論

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孟子

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祥伝社新書 著者:佐久協出中公新書 著者:野矢茂樹出角川選書 著者:鷲田清一出著者:ハリー・G.フランク不安と混迷の時代だからこ
版社:祥伝社サイズ:新書版社:中央公論新社サイズ版社:角川学芸出版/角川ファート/山形浩生出版社そPHP文庫 著者:安岡正篤
ページ数:299p発行年月:2:新書ページ数:250p発行書店サイズ:全集・双書ペ:筑摩書房サイズ:単行本出版社:PHP研究所サイズ:
006年07月この著者の新着メ年月:2006年09月この著者ージ数:198p発行年月:200ページ数:107p発行年月:2文庫ページ数:228p発行年
ールを登録する【内容情報の新着メールを登録する【6年08月この著者の新着メー006年01月この著者の新着メ月:2005年04月この著者の
】(「BOOK」データベース著者情報】(「BOOK」デールを登録する2006年12月号ールを登録する【内容情報新着メールを登録する【内
より)論語は二千年の長きタベースより)野矢茂樹(掲載『「聴く」ことの力』】(「BOOK」データベース容情報】(「BOOK」データ
にわたり、日本人の精神とノヤシゲキ)1954年(昭和2などがロングセラーとなっより)その場しのぎの言いベースより)王道政治・民
道徳の根幹でありつづけて9年)、東京に生まれる。80ている臨床哲学者が、今度のがれ、口先から溢れ出て意尊重を理念として掲げ、
きた。日本人は論語という年東京大学教養学部教養学は「待つ」ことを考察するくる、ふかし、ごまかし、国と人のあるべき姿を追究
たった一冊の書物を通して科卒業。85年東京大学大学。現代は「待てない社会」はぐらかし—それがした『孟子』—混沌
、人とのつきあい方、正し院博士課程修了。87年、北「待たない社会」になった「ウンコな議論」だ。世にとした時代を志高く生き抜
い生き方を知らず識らずの海道大学文学部助教授を経と言われる。しかし「待つみちみちるその正体を暴きくために、我々は今こそ「
うちに学んできたのだ。大て、90年東京大学教養学部」という行為、感覚には、、つぎつぎ繰り出されるカ孟子の精神」にその指針を
人になって社会に出、人と助教授。東京大学大学院総人間が生きていくうえで重ラクリを解く。悶笑必至の求める必要がある。本書は
人との間で揉まれ苦しむと合文化研究科助教授。専攻要な何かがあるのではない訳者解説付。【著者情報よ、陽明学の泰斗が、人間の
き、真に役に立つのが論語は哲学(本データはこの書か。臨床哲学の冒険。(松り)フランクファート,ハ徳性、“恕”
である。だが、誰もが高校籍が刊行された当時に掲載)【内容情報】(「BOOK」リー・G.(Frankfurt,Harを強めて“仁&rdquo
の授業で一度は触れた論語されていたものです)このデータベースより)現代はry G.)1929年生まれ。プ;を行う、猶興の士など、「
を、年を重ねて読み返した商品の関連ジャンルです。 、待たなくてよい社会、待リンストン大学名誉教授、性善説」に基づく仁義礼智
りはしない。三十有余年、・本> 人文・地歴・哲つことができない社会にな道徳哲学山形浩生(ヤマガの思想をわかりやすく解説
慶応高校で論語を講じてき学・社会> 哲学・思想った。私たちは、意のままタヒロオ)1964年東京生ま。良心・良識を重んじ、敢
た著者は、「こんなにもっ> その他にならないもの、どうしよれ。東京大学大学院工学系然と生きることの大切さを
たいないことはない」と力うもないもの、じっとして研究科都市工学科およびマ披瀝した講話録である。【
説する。孔子は五十代に入いるしかないもの、そういサチューセッツ工科大学大目次】(「BOOK」データベ
ってから名を成した。論語うものへの感受性をなくし学院修士課程修了。大手シースより)第1章 父と子、
が苦労人ならではの処世術はじめた。偶然を待つ、自ンクタンクに開発コンサルそして教育(父子の間は善
に満ちている所以である。分を超えたものにつきしたタントとして勤務。同時にを責めず/名宰相・謝安の
共感できる章句が一つでもがう、未来というものの訪、経済、文化、コンピュー子弟教育/人間としての「
あれば、必ずや読む者の助れを待ちうけるなど、「待タなど、幅広い分野で評論徳性」 ほか)/第2章 終
けとなるはずだ。【目次よつ」という行為や感覚から、執筆、翻訳活動を行って末論と『孟子』の背景(静
り)第1部 孔子のことば(の認識を、臨床哲学の視点いる(本データはこの書籍かなる終末論/「救世主」
人生の目標/家庭生活/教から考察する。【目次】(が刊行された当時に掲載さ待望論議/曲学阿世の由来
育と学問 ほか)/第2部 「BOOK」データベースよりれていたものです)この商 ほか)/第3章 『孟子』
孔子プロファイリング(教)焦れ/予期/徴候/自壊品の関連ジャンルです。 尽心章句を読む(「尽心」
育者として/政治家として/冷却/是正/省略/待機・本> 人文・地歴・哲の偉大なる真意/「正の順
/家庭人として ほか)//遮断/膠着/退却/放棄学・社会> 哲学・思想受」こそ正命/「恕」を強
第3部 弟子たちのことば(/希い/閉鎖/酸欠/倦怠> その他めて行い、「仁」を求むる
有若/顔回/子貢 ほか)/空転/粥状/開け【著者 ほか)【著者情報】(「B
【著者情報より)佐久協(情報】()鷲田清一(ワシOOK」データベースより)安
サクヤスシ)1944年、東京ダキヨカズ)1949年、京都岡正篤(ヤスオカマサヒロ
都生まれ。慶応義塾大学文生まれ。京都大学大学院文)明治31年、大阪府に生ま
学部卒業後、同大学院で中学研究科博士課程修了。関れる。東京大学法学部卒業
国文学・国文学を専攻。大西大学文学部教授、大阪大。「東洋思想研究所」「国
学院修了後、慶応義塾高校学大学院文学研究科教授、維会」「日本農士学校」「
で教職に就き、国語・漢文同研究科長・文学部長等を篤農協会」等を設立。また
・中国語などを教える。同へて、現在、大阪大学理事、戦後は「全国師友協会」
校生徒のアンケートで最も・副学長。専攻は臨床哲学「新日本協議会」等をつく
人気のある授業をする先生。著書に『「聴く」ことのり、政財界の精神的支柱と
として親しまれてきた。200力』(桑原武夫学芸賞)、して多くの敬仰者を持った
4年に退職(本データはこの『モードの迷宮』(サント。全国師友協会会長、松下
書籍が刊行された当時に掲リー学芸賞)など、多数(政経塾相談役を歴任。昭和5
載されていたものです)こ本データはこの書籍が刊行8年12月逝去(本データはこ
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